本屋メモ 2023/06/21

旅系

  • 屋台に気をつけるべき国とか、チベットの衛生はインドより低いとか。
  • 地球の歩き方の出している「地球の歩き方」以外の本は良いのかも
  • 著者も旅好きだったので執筆の声がかかったそう

chatgpt

  • 松尾先生が未来を語るようなタイトルだが、内容説明が多かった
  • 雑誌ではなくchatgptの本も1ヶ月前より沢山出ていた。でも日進月歩なので本で学ぶのは遅そう

絵の多い小説

  • stable diffusionで挿絵作ってkindle unlimited 0円配布ってのは出てきそう

厚塗り

  • 厚塗りって憧れる。猫将軍

ゼロからわかる地理

  • 図がキレイ
  • 高校生向け参考書なので中古で安く買えそう

英語スクランブル

  • コンパクトに見開きで収まっている。私はネクステージ持っているので不要だけど

フォーカスゴールド

  • 動画対応している。登録にはキャリアメールが必要と書いてあった気がする

枕の仙人

  • 絵本。一瞬で読めてしまうが絵本を活かした工夫があった。Nintendo DSを思い出した

その他 見た本

  • 鉱石
  • 運動・栄養(サッカーのボールの蹴り方、なんて本もあった)
  • アイアンマン(卵って1日25個食べ続けても生きれている老人がいる。卵黄も食べよう)
  • 登山(植物・携行食・道具)
  • レシピ(鳥羽周作氏の本はみかけなかった)
  • Blender(ジオメトリノードを特集した本はなかった)
  • 機械学習・最適化系の数学(人生をかけないと無理)

感想

  • 健康・運動・食事、その辺に興味があるようだ
  • 1ヶ月ぶりに行ったが、あまり変わらない
  • 自転車・本屋散策・自転車帰宅を3.5hぶっつづけ。さすがに疲れた