読了「地球の歩き方 ガチ冒険~地球の歩き方社員の旅日記~」

ざっくり

インドのガンジス川は特別。でも焼いた死体や排水なども流れているので入るだけで下痢になったりするそう。私は入りはしないだろうなぁ。インド、当然のようにお金をせびりに来るだろうけど、そういうワイルドな場所に行ってみてもいいなぁ。まずは沢木耕太郎「深夜特急」を再読しようかな。

マイノート(iPad Kindle上でのハイライトメモ)(2段目に補足)

  • 生の鶏肉・カンピロバクター
  • バングラデシュ
    • インドの右
  • ラッシー
    • インド料理の飲物でダヒー(ヨーグルト)をベースに作られる
  • 一番近くのリスクは、お漏らし
  • カタコンベ
    • 地下の墓所
  • 安い航空券なので乗り継ぎが必要
  • トランジットホテル
    • 空港のターミナル内にあり、海外からの乗り継ぎ時に使う
  • リスクをリストアップしていると一歩も勧めない
  • 鈍感力
  • 温かい情報
    • ゲストハウスの情報ノートのこと
  • 南京虫
    • トコジラミ。吸血性の寄生昆虫
  • バッグからサングラス・小銭入れ・カメラがなくなっていた
    • 宿内も注意
  • 沈没者
    • 旅先にとどまってしまう人のこと
  • 全員同じところしか行っていない
    • オリジナリティのある場所・行動を選びたい
  • ヨーロッパは歴史・食・文化がありすぎる
    • 学ぼう
  • 気温は45度
    • インド
  • 夏は日本・冬と春は海外を旅するようになった
    • いいね
  • 東南アジアのハブであるタイ
  • 学問の神・ガネーシャ
  • 砕氷船
  • 不時着
  • ボリウッド