映画「怒り」

怒り

怒り

Netflixで見た。※ネタバレあり

導入

  • 血まみれの殺人現場
  • この事件が中心となる
  • 狂った感じで目を引く
    • 「怒」の文字
    • むしった毛
    • 空き缶の山

新宿

  • ゲイタウン(2丁目)

沖縄1(広瀬すず)

  • 広瀬すず、声もいい
  • 辰哉、高校生なのに泡盛を飲む。沖縄の大らかさ
  • 米兵によるレイプ。怒られるのでは?と思ったけど過去に実際起こっている

沖縄2(宮崎あおい)

  • 言葉と感情を見せない人は不気味
  • 日雇いに犯人がいるかも

テーマ「信じるとは」

  • 新宿:パートナーが殺人犯?
  • 沖縄1:辰哉が旅人の田中さんを信じて話をしたのに
  • 沖縄2:田代が殺人犯に似ている
    • 渡辺謙は信じた
    • 宮崎あおいは通報した

テーマ「変えられない諦め」

  • 沖縄1:
    • 辰哉の親が基地運動をするけれど、辰哉は変わらないと思っている
    • すずが訴えても無駄だと思っている
  • 沖縄2:娘が東京で売りをしていた
  • ルサンチマン
    • 弱者が強者に対して怒る

作り方

  • 3人の登場人物が指名手配写真に似ている
  • 3人の顔から作ったのだろう
  • 独立して撮影できるし、関連もないので辻褄が合わないことも減る
  • 「誰が犯人なんだ?」という点ではミステリー

違和感

  • お茶出されて見下されたと思って殺人?
    • どん底にいると全てが敵に見えてしまうのだろう
  • 旅人の田中さんが宿を壊したりと取り乱す
    • 逃走中に目立つことをする?

市橋達也事件を参考

  • 整形や島ぐらしなどが同じ
  • 市原は医学部を何浪もして諦め、仕送りが終わって犯行に
    • 医学部を諦める人は多そう。人にはそれぞれ、見せていない闇があるのかも

関連

  • 本の「怒り」が原作
  • 「悪人」も評判がいい。Netflixで映画版もある