ひとりつぶやきツールとしてのHipChat

f:id:peroon:20131021000217j:plain

HipChatはホスティング型プライベートチャットサービス。
IRCのサーバ側をお任せできるWebサービスです。

Web系の企業ではよく使われているし、
5人以下のグループでは無料なので、1人で使っています。

ここ1週間、HipChatクライアントを常に表示して
画像の通り、思ったことやメモ、行動ログを書いています。

ふと思ったことは今まではTwitterに書いていましたが、
これは投稿すべきか、と考えることが小さいながらもハードルになっていました。

1人ででHipChatに書いていると、とても解放された感覚がありました。

食事やシャワーなど、日々の行動にどれだけ時間がかかっているかが分かったり
Twitterを見るたびにそれをメモしておくと、頻度が高いことが分かったり
いい言葉をメモしたり
今日はどんな行動が多かったかを振り返ったり
「やるぞ!」と書いてから作業に取りかかったら集中できたり。

1週間くらいそんな使い方をしていますが、合う人にはおすすめです。