オープンソースでSNSを作ろう!OpenPNE たぬきSNS

とあるキッカケで知った「たぬきSNS」。
なんとなく登録してみたら、
ビジュアル系の人の集まるSNSの様子。よくわかんない。
そこの左上に書いていた「OpenPNE」の文字。それが気になった。


調べてみると、オープンソースのようだ。

OpenPNEは、誰もが無料で自由に利用できるオープンソースSNSソフトウエアです。社内SNSやサークル、ソーシャルメディアやファンサイトなど、現在、30,000以上の組織がOpenPNEを利用しており、多様な環境・組織に柔軟に対応します。OpenPNEはダウンロードとホスティングのどちらでも利用可能。あらゆるサービスを「ソーシャル」にできるOpenPNEを使って、コミュニティを活性化させましょう。

open pne


たぬきSNSmixiにそっくりだった。
OpenPNEを使えばmixiのような個人のSNSを作れそう。
社内SNSにも使われているようだ。
会社用のSNSは外部に管理などを頼むと、まあまあの値段がかかる。
50人で30万円とかかな。1000人のSNSが欲しいならもっとかかるだろう。


オープンソースを基礎にして会社がSNSを作れば、
社員数が多い会社でも低コストでSNSが作れそう。


オープンソースのブログ、wordpress,
オープンソースSNS, open pne.


次にでてくる、オープンソースはなんだろう?