別のオブジェクト 他のオブジェクト 探す Find

f:id:peroon:20110630125750p:image

■子や親を探す
子や親のオブジェクトをゲームオブジェクトのTransformコンポーネントから探せる
// Find the child "Hand" ofthe game object 
// we attached the script to
transform.Find("Hand").Translate(0,1, 0);

■関数
transformを階層から発見したら、GetComponentを 用いて、objectにくっついているスクリプトにもアクセス可能
transform.Find("Hand").GetComponent(OtherScript).foo= 2;
transform.Find("Hand").GetComponent(OtherScript).DoSomething("Hello");

■子供を全ループ
for (var child : Transform in transform) {
 child.Translate(0, 1, 0);
}

■タグで探す、名前で探す
//Name
var go = GameObject.Find("SomeGuy");
go.transform.Translate(0, 1, 0);

// Tag
var player = GameObject.FindWithTag("Player");
player.transform.Translate(0, 1, 0);

■メインカメラへのショートカットアクセス
Camera.main
camera tagged "MainCamera" (Read Only).

■衝突した相手
function OnTriggerStay( other : Collider ) {
 // If the other collider also has a rigidbody
 // apply a force to it!
if (other.rigidbody) {
 other.rigidbody.AddForce(0, 2, 0);
}
}

■特定のスクリプトを持っているオブジェクト全部
function Start ()
{
// Find the OtherScript which is attached to any game object in the scene.
var other : OtherScript =
FindObjectOfType(OtherScript);
other.DoSomething();
}

http://www.cis.sojo-u.ac.jp/~izumi/Unity_Documentation_jp/Documentation/ScriptReference/index.html