ここ2年ではてな民の構成も変わってきた感

私がhotentryを知ったのは大学2年のときだったか。
その時はプログラミングや画像処理や、エディタの話題が
上がってくる、すごい技術者集団がいる場所のように感じた。


それからずっと、大学院2年になる今までhotentryはチェックしてきた。
任天堂社長の岩田さんもhotentryは見ていると聞いたこともあった。


最近、なんとなくhotentryの話題にパンチがないと、なんとなく感じていた。
今日、ふとhotentryの話題のジャンルを見てみると、昔とは違うことに気がついた。
今日の話題には、asahi.comのある記事とか、2chまとめサイトの記事が多い。
はてなは生産者の集まりではなくて、消費者の集まりに変わってきているようだ。


昔ここで見た技術者集団は、すでにどこかへ引越ししているのだと思う。
hotentry、任天堂の岩田さんも、もう見ていないんじゃないかな。