#include <OpenGL/gl.h> #include <GLUT/glut.h> #include <stdio.h> #include <stdlib.h> GLdouble vertex[][3] = { { 0.0, 0.0, 0.0 }, { 1.0, 0.0, 0.0 }, { 1.0, 1.0, 0.0 }, { 0.0, 1.0, 0.0 }, { 0.0, 0.0, 1.0 }, { 1.0, 0.0, 1.0 }, { 1.0, 1.0, 1.0 }, { 0.0, 1.0, 1.0 } }; int edge[][2] = { { 0, 1 }, { 1, 2 }, { 2, 3 }, { 3, 0 }, { 4, 5 }, { 5, 6 }, { 6, 7 }, { 7, 4 }, { 0, 4 }, { 1, 5 }, { 2, 6 }, { 3, 7 } }; void display(void) { int i; glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); /* 図形の描画 */ glColor3d(0.0, 0.0, 0.0); glBegin(GL_LINES); for (i = 0; i < 12; ++i) { glVertex3dv(vertex[edge[i][0]]); glVertex3dv(vertex[edge[i][1]]); } glEnd(); glFlush(); } void resize(int w, int h) { glViewport(0, 0, w, h); glLoadIdentity(); gluPerspective(23.0, (double)w / (double)h, 1.0, 100.0); gluLookAt(3.0, 4.0, 5.0, 0.0, 0.0, 0.0, 0.0, 1.0, 0.0); } void init(void) { glClearColor(1.0, 1.0, 1.0, 1.0); } int main(int argc, char *argv[]) { glutInit(&argc, argv); glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA); glutCreateWindow(argv[0]); glutDisplayFunc(display); glutReshapeFunc(resize); init(); glutMainLoop(); return 0; }
macのxcode環境(opengl.framework, glut.framework使用)
で動いています。他の環境だとincludeだけ変えれば動くはず。