スカイマークエアライン 前割21

一般に、10月1日前後におこなわれる内定式。
それに出席するために前々から飛行機の予約をしていました。


いつものように、スカイマークエアライン。
1ヶ月くらい前から予約しておけば、
福岡から東京まで、1万2千円程度。


今回予約に「前割21」を使いました。
21日以上前から予約すれば、割安で乗ることができます。


10月1日の飛行機で現地に行き、
そのまま内定式に向かう予定でした。


しかし到着から内定式開始の時間までほとんど余裕がない
ギリギリの時間設定だったので、前日に現地入りすることに変更しました。


いつものようにスカイマークの出発は遅れるだろうし、
内定式という大事な式には絶対に遅れられないので、変更しました。


たぶん日程変更をしていなければ、遅刻の確率は20%くらいあったと思います。
それを前日入りにすることで、遅刻の確率を1%ほどに下げられます。
ビジネスって、こういうことなんだと思います。


それで予約の変更をした私ですが、
ここで前割21が効いてきました。
この予約は変更不可だそうです。
なのでキャンセル料4500円を支払って1度取り消し、
前日の航空機を予約することになりました。


前割10などでは予約の変更がきくので、油断していました。
前割21や、それ以上前に予約する方法だと、
割引率が大きいぶん、キャンセル不可になるようです。


4500円で1日東京への滞在日数が増えたと思って、
ついでにいろいろまわってくる予定です。


ぱっと思いつくのは、日本科学未来館
フラクタル日よけ、見たいです。
今から1ヶ月、ゆっくり予定を立てていこうと思っています。