これからの私は就職活動で大阪や東京に行くことが増えると思います。2年前の就職活動では「携帯電話+インターネットカフェ」でなんとか情報をやりくりしていました。今回はどこでもインターネット接続したいので「vaio type p + e-mobile」なんてのも候補ですが、高いです。iPod Touchを持っているので、それとe-mobileを組み合わせればどこでもインターネット接続できるみたいですが、他のデバイスを買う必要があるし、それも高いです。
結局ホットスポットなどから一番いいサービスを選ぶことになるのかなと思っていたら、FONというサービスを発見しました。FONとは、無線LANを利用してインターネットアクセスを会員相互で世界中で共有するシステムです。会員が無線LANルータを買って(2千円)、公開する。すると他の会員の無線LANルータにも接続できるという「ソーシャル」なサービス。調べてみると有名なHOTSPOTがスポット数5千で、FONは1万5千。アクセスポイントの多さと安さ、そしてコンセプトに惹かれて、さっそくFONのルータをAmazonで購入しました。大阪にもうすぐいくので、iPod TouchでMapなどを試してみる予定です。
ただ、有料サービスとは異なり、公共の場のアクセスポイントは非常に少ないと言われています。なのでHOTSPOTと補完しあう存在です。私の行動範囲の中でどれだけFONが有効かは行ってみないとわかりません。行って不都合があればHOTSPOTにも入ればいいと考えています。まずはFONだけで乗り込みます。これで道に迷うことが少なくなればいいな♪