セキュリティはなぜ破られるのか

セキュリティはなぜ破られるのか (ブル-バックス)
セキュリティはなぜ破られるのか (ブル-バックス)岡嶋 裕史

おすすめ平均
stars取られて困るものがなければセキュリティはいらない
stars「セキュリティという考え方」の入門書です
starsまったく期待はずれの内容
stars確かにわかりやすいんだけど・・・
starsセキュリティの本質を理解するための良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

例が豊富で「小学生にセキュリティをわかりやすく説明せよ」なんて時に役立つだろう。以前読んだので、今回はサラッと読んだだけだが、引っかかったところを書いておく。

  • セキュリティを気にする人は幸せ

なぜならば守るものがあるから。現代は豊かになって、みんなが守るものを持ったから、セキュリティの要求が高まっている。「食品偽装」も同様だ。現在は豊かになって食べるものには困らない。何を食べるかが重要になっているし、「健康が資産」と強く考える人が増えているから、「自分を守るため」にみんなが食品偽装に敏感になっているのだろう。

  • ベストエフォート

「ベストエフォートで頑張ったのですが、間に合いませんでした」なんて言ってみよう。

かなり易しい本ですが、「公開鍵暗号共通鍵暗号の違い」が分からない人とかなら、読んでもいいと思います。