騙される脳

騙される脳 (扶桑社新書 18)
米山 公啓
扶桑社
売り上げランキング: 100178
おすすめ度の平均: 4.0
3 やはりここにも、自分ブランド!驚き!
4 やや期待はずれ
4 自分で決めてますか?
5 クチコミの正体がわかったような。

  • 経済学者ケインズ「株は美人投票みたいなものだ」
  • ただ単によく知っていた「そのまんま東
  • 経済学的分析「無駄なものは買わない」
  • →実際は違う
  • 「新しい」ことを「自分で」「予測して」やる
  • ドーパミン
  • 女性は感情能力が高い(扁桃体
  • 女性がブームを作る
  • ラーメン屋「そこに列があるから」
  • クチコミは自慢マーケティング
  • (Amazonの書評も、自分の正当化なのかも)
  • (悪い評価を書く人は、仕返しかな)
  • 外国人は、日本人ほどブランドに興味がない
  • ルイ・ヴィトンの6割を日本人が買う
  • 女性は男性よりも「他人からの評価」を気にする
  • 富士山を見ても外国人は感動しない

以前読んで本棚に眠っていた本。別に面白くはない。新書は書き手も気軽に書いてしまうのか、内容が薄いと感じた。それは勝間和代さんも言っていた(信者ではないけれど)。新書は買わずに立ち読みで済まそうかな。