DS エミュレータ


ポケモン(プラチナ)」発売日前にROMを小学生がzipで上げたことが問題になっている。

エミュレータもしょうがない」っていう状態になってしまうと本当にまずい。「Photoshop」っていうソフトは使っている人の半数以上がコピー品を使っているとかいないとか。それゆえ発売元のアドビ社はユーザー認証をたくさん行うし、ソフトの価格も高い。

ゲームソフトにも同じことが広がってしまうと、「ほんとにゲームを買ったの?認証するよー」とか、「コピーで遊ぶ人が多いから値段上げるよー」ってことになっちゃう。そうしたら楽しめなくなっちゃう。そうしたらゲームをする人がゲームを殺すことになっちゃう。

ゲームソフトってそんな高いものでもないでしょ。昔の半分くらいの値段になっているんだから。朝に並んでFF6を1万円くらいで買ったのが懐かしい。。。普通に買えばいいんだよ。それが普通なんだよ。エミュレータだとちゃんと動かなかったり、動きが遅くなったりして、ちゃんと楽しめないはず。DSならペンで書いたりする感覚がうまく伝わらないし。楽しみが削られることを考えると、ちゃんと買った方がいい。そんなことよりも、ゲーム会社の人が頑張って作った作品をタダでプレイすること自体がおかしい。作った人も仕事としてやっているんだから、売れないと食べていけないし、新しいモノを作ることもできなくなっちゃう。

ROMは外国のサイトに出回っていたり、P2Pネットワークに出回ったりしている。やり方さえ教えてもらえば、小学生だってROMを落として、フォルダに入れて、スタート。簡単にできちゃう。カセットを挿してスイッチを入れるように。今の小学生は自分で調べて教えられなくてもやっちゃうのかもしれない。そして「エミュレータで遊んでる自分ってすごい」とか思っちゃったりする。万引きがカッコイイって思っちゃう、タバコがかっこいいと思っちゃうのと同じ。ほんとはかっこ悪いことなのに。

DSやWiiは体感ゲームってことで、装置がパソコンで真似することが難しいから、少しはエミュレータで遊ぶ人を減らす効果があるかもしれない。PS3Xbox360のソフトはコピー自体が大変だと思うからそれも歯止めになっている。DSのマジコンを任天堂は訴えたし、これからはエミュレータで遊ぶ人が減っていくのかもしれない。でも今は過去最高にエミュレータで遊ぶ人が多い状態なんだと思う。マジコンについての記事も多く見かけるようになった。ドラクエ5、マジコン、ポケモンプラチナ。どうすればこの問題を解決できるのかを考えて、今徹底的に問題をつぶすべき。

じゃあどうすればいいんだろう。携帯ゲーム機ってのはそれだけでエミュレータを抑える効果がある。持ち歩いて、友達と通信して楽しむゲームにすれば、パソコンでエミュレートして遊ぶ人はいなくなる。でもマジコンがある。だからマジコンを販売している会社を訴えるんだけど、海外はどうにもならない。海外は法律が違うから諦める?そうはしたくない。一度タダの味を知ってしまうと、戻れない。だから最初に食い止めればいい。でもどうすれば?。。。

新型DSで対応するという話もある。でもそれって残念な方向に技術とお金を使っちゃっている。ほんとは楽しむこと、人の役に立つことだけに技術を使えばいいはずなのに。どうすれば解決できるんだろう?未だ解決されていないから、難しい問題なのだろう。私の考えが浅いのか、今は対案を出せないが、この問題を解決するにはどうすればいいか、これからもみんなで考えるべきだ。

    • -

追記。やっぱり今徹底的に対策をするべき。今まで放っておきすぎたのかもしれない。対策をソフトに施して、エミュレータでは動かないようにする。「その対策を破るには新しいマジコンが必要」なほどの強い対策が必要。そうしたら新しいマジコンを買わないといけなくなって、また対策して、のループ。そのうち「普通にソフト買った方が安いんじゃないか?」って思って、自然とやめる。そうしたらマジコンは売れなくなって、作られなくなって、廃れていく。そうなればいいな。