高飛び 飛び方

テレビでチラッと見たのだが、高飛びは飛ぶものではない。

飛ぶと言うより、地面から跳ね返るものだ。

世界一(?)の人の飛び方をスローモーションで見たが、全然踏み切っている感じがしない。

なぜだろう?と思ったら答えが返ってきた。

踏み切る時に体全体を棒のようにまっすぐにして、地面に斜めに突き刺さるように着地する。

すると地面から跳ね返った力が体を上に運ぶ。

    • -

棒を斜めに地面に向かって投げると、棒は上に跳ね返る。

この力を利用するのが高飛び。

足首の瞬発力と、胸で回転するスポーツだと思っていたが、地面からの跳ね返りの力を利用するのがこのスポーツの本質のようだ。

鍛えるべきは足首の瞬発力ではなくて、斜めに突き刺さる衝撃に耐えうる足首だ。

    • -

見た目と現実は違うものだ。