香りのする木「香木」そして白檀(びゃくだん)

線香のほとんどは木の粉からできている。線香の香りは「香木」の香りである。香りを感じるのは嗅覚で、5感の1つである。目を大切にするために、遠くを見たりしている自分にとって、嗅覚もおろそかにはできない。ということで香木について調べてみると、香木は基本的に燃やして香れば香木というようだ。燃やすのは好きじゃないので、置いておくだけで香る香木がないかと探したら、白檀という木が置いておくだけで香るようだ。白檀を部屋に置きたいと思って、探してみたら、白檀の破片が売っていた。ばらばらなほど安いようで、粉なら10g350円ほどだ。。。てか、これって白檀工場から粉もらってきてるだけじゃないのか?こんなところにも商売の種があったのか。粉はいらないので今回は買わない。じいちゃん家に白檀の何かがないか探してみよう。あと、お香を炊いてみよう。

            • -

ランキングに参加しています!もしよろしければクリックを!