日鉄日立システムエンジニアリングから説明会に呼ばれた。

日経ナビだったか毎日ナビだか知らないがそこから電話番号をゲットしたのだろう。それっていいわけ?非通知で電話かけてくるしそういう電話はハナから信用してない俺はイライラしながら電話に出たらこの会社だった。全然人が集まらないんだろうなと思いながらもHP見てみたら採用は15人だそうで。少ないじゃんなんでいちいち俺に電話してきたんだろう?東京で面接やらするらしいし東京大からも採用してるみたいだし人には困ってないはずなのに。でもイキナリ電話するのはダメじゃない?個人情報的に。東京大からも採用してるって本当かね?俺はそういう情報を重視する。東京大からも来てるなら優秀な会社だろうと思うじゃん。でもウソも書けると思う。その人はもう退職したよーとか言えば何とでも言い逃れできる。俺が問い詰めたとしても本物の東大生に演技してもらえばいいだけの話。日鉄日立システム〜って共同出資の会社みたいだけど1つの方向性が見えないよね。まあ縁だと思って採用サイトは見てみるけど。でも子会社でしょ子会社は好きじゃないんだ。ITの世界は丸投げの連続でしょ。丸投げの丸投げ。上流に行かないと死ねると思うから。かと言ってそんなこと言ってたら大手企業しか行かないことになるじゃないかそれで全部行けなかったら?ああちょっと保険かけとけばいいか。とは言っても大手に行けると思ってるから保険かけるのダルイよね本気で面接受ける気にもならないし逆にその会社で落ちるかも。いや落ちない俺は落ちない。思い聞かせ。えー今回の日鉄〜会社からは採用実績校を疑えっていう視点を得たね。まあそれでよし。おつおつ。この記事は全く意味内ね。誰も読まない読み飛ばされるべき内容。まあそんなこともたまにはあっていいじゃないか。