amazon:B000FPHK1M
アマゾンで一番安いロードバイクがこれ。
2万3000円ほど。
速そうな自転車に乗ってる人は歩道を走らない。
なんだ?
決まりか?
プライドか?
いやいや、パンク防止のため。
MTBならパンクはしにくいが、
ロードバイクはする。
もっとプロ用の自転車になるとパンクしやすい。
歩道の段差なんて悪魔の階段に見える、のだろう。
でもロードバイクはパンクしやすいってわけではなくて、
MTBよりしやすいだけ。
通勤用に薦められるのはロードバイクなんで、
新しい自転車を買うならロードバイクだろう。
ロードバイクかっこいいなぁ。
MTBと見た目違うのかな?
と思ってMTBとロードの比較サイト(結構個人のがある)にGO。
たまたまMTB支持派のサイトに行ったら、
MTBは歩道も行けるしいいよ!とある。
ロードバイクでパンクを恐れて歩道に乗れないと、
車道で止まってしまうこともあるだろう。
それはストレスだ。
自分は歩道と車道をピョンピョン乗り移りながら走行する人。
(超ジャマって思うかもしれないが、違うのだ。
普通は車道で飛ばすが、車が増えたら歩道に行くのだ)
また、MTBに揺り戻された。
悩む日々は続く。