読書「老後の資金がありません」(垣谷美雨)

f:id:peroon:20181206183824j:plain

良い本です

  • ふと目にとまった本。Amazonでレビューも50以上ある
  • メルカリで333円で購入
  • だらだら読むのではなく、一気に1日で読んだ
    • 内容が面白かったのも原因
  • ゲームのFactorioであれなんであれ、それだけに集中して一気に楽しむというのが合っている
  • ゲーム制作も1日で一気に作ってしまうのが良い
    • ハウツー本・・・とは違うかな
  • 現実的な知恵が得られるこういう本が好き
    • 詮索など、人間の負の側面が多い内容ですが、こういうズバズバ系は好き

葬式は高い

  • 200万かかったり、25万で済んだり
  • 戒名は不要。自分で付ければいい
  • 私の場合、焼いて骨にしてくれればいい。葬式不要
  • 香典を受け取らないというやり方もある。お返しがなくて楽
  • 葬儀ってメインでやる事が少ない、経験が少ないから言い値を払ってしまうのだろう

お金

  • 年金
  • 退職金
  • 息子・娘の結婚式(え、親が払うの?)
  • 葬式
  • ・・・と冠婚葬祭はお金がかかるもの
  • 私が死ぬ時は100万円は残して25万で焼くなどしてもらって75万は手間賃を払いたい
    • 死ぬ予定はないです

老後の資金がありません (中公文庫)

老後の資金がありません (中公文庫)