Blenderでモデルを作らなくても、PlaneやCube、Lightを配置して
Bakeするだけで試すことができる。
焼き付けるオブジェクトはInspectorからStaticにしておくこと。
Blenderでモデリングする場合は、UV展開しておくこと。
操作は
Window>lightmappingでウィンドウを出してBakeするだけ。
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上の画像はlightmapping無し。
ライト数が上限を超えると、全てのライトが正しく動かないようだ。
下の画像はライトの配置を同じ条件にして、lightmappingをしたもの。
全てのライトが地面を等しく照らしていて、正しいライティングになっている。
つまり、焼き付けるとライトの限界を超えることができる。
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ただ、本当にライトマッピングしたいのは物体の影である。
物体の影をリアルに描画するのはUnity Proの機能なので
ライトマッピングでも物体の影を焼き付けることができない。
公式サイトのような、ブラインドから差し込む光などは、
Pro版で焼き付けるか、モデリングの時点で焼き付けておく必要がある。
http://unity3d.com/support/documentation/Manual/Lightmapping
リアルタイムライティングでは省略がかかる
それをライトマッピングでは避けることができる。