vimperator vista プラグイン 設定

f:id:peroon:20090118181347j:image

vimというエディターの作法でブラウザを動かすことができる、vimperatorを最近使っている。これがあるとマウスよりも速くブラウジングできそうだし、特にノートPCの時に便利だ。

vimperatorには拡張プラグインがたくさん用意されていて、コマンドでブックマークできたり、辞書を引いたりできる。その設定を、Vistaの場合で説明する。

プラグインはJavaScriptで書かれていて、それをどこに置くかが重要だ。Vistaの場合は、ホームディレクトリがユーザー名になっているので、その直下にvimperatorフォルダを作り、その下にpluginフォルダを作る。pluginフォルダにjsファイルを置くと完了だ。まずはtwitter.jsでも置いてみて、ブラウザで:twitterと打ってみれば動くはずだ。

たったこれだけの設定だが、けっこう手間取ったので、後に続く人のためにメモしておく。

追記:http://vimperator.mozdev.org/でvimprator2.0preにすると、1.2では今のところ使えなかったlookupDictionary.jsが使えた。でもtwitter.jsは使えなくなった。:sbmと打つとdel.icio.usにSBMできるみたい。;bでバックグラウンドタブで開くこともできるみたい。ということで、バグはあるかもしれないけれど、2.0preにすればいいと思う。