パンク修理。チューブ交換編と、ゴムのりパッチ編

チューブ交換編

  • 今回はチューブ交換で対応した
  • いつも手順を忘れてしまい、試行錯誤して「ああ、そうだった」とゴールに辿り着く
  • なので時間も消費するし、腰も痛くなる
  • ということで上記のようにイラストを描いてみた。ポイントは
    • タイヤは本体から外したほうが楽
    • タイヤとタイヤフレームは上記のように包み込む形にする
    • バルブ(空気入れ棒)の箇所から固定する

ゴムのりパッチ編

  • 最初はパッチでやろうとしたらひっつかず。「ゴムのりはボンドではない」
  • 面を荒らして圧着する仕組みのようだ
  • 仕組みがわかったので古いチューブをパッチで再生しておく。TODO

2024/01/14 パッチでパンク修理

  • 後輪のパンク修理Done.
  • 後輪は取り外しに少し知識がいるが、外してからパンク修理すべし
  • ダイソーの修理セットを使う。パッチをはって空気を入れ、抜けがないことを確認
  • スプロケットにはめる。Escape R3なので付け方もピンポイントのものが出てくるので便利

2024/06/02 後輪タイヤ交換

  • 空気入れをした翌日、後輪チューブが爆発していた。パッチ不能
  • チューブが劣化して圧に耐えきれなかったのだろう
  • チューブ交換した。1h
  • 最初はフレームから外さずやろうとしたが無理。というか外さないとチューブを通せない
  • この記事が書かれた時から4年、さすがに寿命を全うしたかな
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  • 手袋について。グリップの強い少し厚い手袋だと指の感触が少ないので、今回は薄い使い捨てビニール手袋
  • とはいえ手が黒い油で汚れた。作業後にこれを落とす時は、石鹸を手につけた後、手をスポンジで擦るとすぐ落ちた
  • 爪が汚れてちょっとイヤ