M.2 NVMe SSD 1TBを買ったけれど速度は特に印象なし...

製品

  • 1TB
  • Sumsung製よりはRead, Writeも遅いがその分安い
  • d払い還元を入れると1万円ほど
  • メインSSDが一杯になったので(480GB + 250GB)

シール

  • 上記のようにシールが貼ってある
  • はがそうとしたが、けっこう強く貼ってある
  • 調べて見ると、はがすと保証が効かなくなる可能性。そのままにして取り付けた

SDカードからの動画取り込み

  • 大きいデータを移動するときはSATAよりNVNeの方が有利になるそう
  • 2GBの動画を移動してみたが、2.5inch SATAと速度差は感じられず
  • どちらも80MB/s

crystaldiskmark

SATA (Sumsung)

f:id:peroon:20190726200509p:plain

NVMe (crucial)

f:id:peroon:20190726200519p:plain

  • ベンチマーク上では良い
  • ベンチ後、M.2の方は50度ほどになっていた

Premiereでのシーク速度

  • 4K動画をシーク、カクつく
  • 再生すらカクつく
  • これはSATAでも同様、やはり4K編集するならProxy作るしかない

2020/11/01:追記

  • カクつくのはDavinci Resolve Studioを買ってハードウェアアクセラレーションすれば解決しそう
  • →実際にStudioを買って、カクツキなしを確認した。GPUは偉大