ついにG7x mark iii 発表!しかしあまり惹かれず...

待っていた

  • CP+で発表されると噂されてから半年、突然発表された

マイク端子がある

  • コンデジには珍しい
  • Vloggerは専用マイクを挿したがる
  • しかしホットシューがないので、挿すならDJIマイクだろうか
  • 自撮りじゃなければピンマイクもいけそう(展示会などうるさい場所用)

AF

  • コントラストAFのみのよう
  • 位相差AFをするには専用センサを入れる必要があり、スペースがなかったか

YouTube配信

  • それなりの画質でYouTube配信ができる
  • 私は使用することはなさそう
  • USB-Cで給電しながら長時間配信ができそうなので、用途が合えばよさそう

4K 30fpsまで

  • 4K対応は当然だが、60p, 24pは非対応
  • 改めて60p, 30p, 24pを比べてみたが、私はヌルヌルの60pが好き

レンズは変わらず

  • 35mm判換算24-100mm相当F1.8-2.8で、前機種PoserShot G7 X Mark IIを継承

価格

  • 10万
  • mark iiにすれば5万

  • チルト液晶

  • 横に飛び出るバリアングル液晶よりも、チルトの方が扱いやすい

f:id:peroon:20190710115043j:plain

(mark ii)

どっち

  • 中途半端な4Kという印象
  • mark iiで取り回しのいいHDでよいのでは

重さ

  • 280g
  • 一方でミラーレス一眼はレンズ込みで1000gほど
  • 軽いのは、いいよね