久しぶりにはてなブログProに登録した

いつもPCで見てるから気づきづらいけど、スマホで見ると広告が邪魔すぎたのでProに2年登録した。14400円。先月のGoogle Adsenseを見ると700円だったので、五分五分という感じだが、ヒトデさんのブログなどを参考にスマホに最適化しつつ、可能ならジャンルごとにブログを分けれればもっとうまくやれるはず。やっていこう。

Proにした後、アクセス数が急増した。昨日が320くらいだったのに今日は1160くらい。これが一時的なものかは追っていくが、AMP(Accelerated Mobile Pages)を有効化したことが効いているのではないかと予想している。(追記:アクセスは1200, 600, 350と日を追う毎に今までの水準に下がっていった。Pro設定、AMP設定が効いたわけじゃないのかぁ・・・。Pro設定したその日ははてながどこかに導線を引いてくれたのだろう)

そして仮想通貨専用のBlog, Twitterアカウントを作成した。仮想通貨の話はメインで話すとお金の話ばかりな印象になってしまうし、仮想通貨自体の歴史がないので競争が飽和してないので専門性を高めてみる。ブログやYoutubeで分野を絞ることの大切さが言われているが、それの実験でもある。学んだことや行動したことを書いていけば、しばらく書くことには困らなそう。スマホファーストも意識しつつ続けてみる。