1度実機で動いてしまえば、あとは作りたいものを作るだけです。 そこまでの道のりは、分かってしまえばすぐなので、ここに書きます。 OpenCVを用いて画像をグレースケールにするアプリを作ります。 1. 公式OpenCV http://docs.opencv.org/doc/tutorials/ios/video_processing/video_processing.html#opencviosvideoprocessing にある通り http://sourceforge.net/projects/opencvlibrary/files/opencv-ios/ から.frameworkをDLして保存します。 2. XcodeでSingle View Applicationを新規作成します。 3. Frameworksフォルダに 1. で保存したopencv2.frameworkをドロップしてOKします。 4. ここまでの作業で下記サイト*の * http://orzup.blogspot.jp/2013/05/iosopencv.html >"これでOpenCVライブラリを作成したプロジェクトで使用する環境が整った" の行より上のコンパイルなどを避けることができます。 上記サイト*のそれ以降をやっていき、まずエミュレータで動くことを確認し、 その後、実機で同様に動くことを確認すれば完了です。