メダカ補完計画

以前から取り組んでいる、
メダカの公園を復活させる活動を、
今日もしてきた。


まず昼に大学へ行く途中で、
メダカの公園を視察。
心なしか以前より水がキレイになった気がする。
そして、メダカがいつもの2倍いた。
いつもは1つの群れしか見ることがなかったが、
今日は2つの群れを見ることができた。
活動の効果がそんなにすぐ現れるわけもないので、
視察時間の関係とか、
そういうものの影響だろう。
だけど、勝手に「よし、効果あり!」と思い込んでみる。


昼は視察だけにしておいて、
夕方にもういちど公園に行く。
そして、有害動物タニシを駆除しはじめる。
100匹はつかまえて、陸にあげた。
そのままにしておくと子供が池に投げる可能性があるので、
人目のつかないところに放り込んでおいた。


目視では、かなり減った。
しかし、別の日に行ったら復活しているんだろうな。
土に埋もれているタニシもいるだろうし。
だけど、気楽に、減らしていこう。


今日駆除したのも、そういう気分だったから。
誰に指示されたわけでもなく、
いやいやでもなく、
運動代わりくらいの気持ちで活動した。
1時間くらいタニシをすくって、
ちょっと熱くなってきたくらいのときに、
原付で家まで帰る。


健康的だ!なんて思いながら、
誰にも頼まれていない良い無駄をする。
精神的にも、健康だ♪