「初泳ぎ」に行ってきた

f:id:peroon:20090108154855j:image

「今年は泳ごう」とふと思って水泳道具をそろえ、ついに今日、午前だけの講義を終えた帰りに「初泳ぎ」に行ってきた。

専用のカード1000円分を買うと1100円分使えるようなのでそれを買い、2時間390円のプールを楽しんだ。水深3.3mのプールを泳ぐ許可カードを作ってもらったが、今日は水深1.1mのプールを泳ぐだけで終了した。行ったのが昼だったので、1.1mのプールも空いていた。水中歩行をしている人が多い。「1000m泳ぐ」と決めて泳いだ。25mを何度も泳ぐのだが、意外と昔のように泳げた。もちろん休みながらだが、1000m泳ぎきった。途中で同じコースに来たおばちゃんに抜かれる。隣のコースのおじさんは休むことなく速いクロールを続けている。おじさんおばちゃん、すごい!

1000m泳いで、もう少し泳げそうだったので合計1200mくらい泳いだ。限界までやって「水泳=苦しい」になってはダメなので、このくらいでやめておこう。プールから上がると、思った以上に体が疲れている。水の中だと気づかなかったけれど、結構いい運動だったようだ。水の中だと、危機感からか、人は頑張るのかな?あと、水中なので血液はスムーズに流れているはずだし、全身運動だし、やっぱり水泳はいいスポーツだ。

私が行った室内プールは、室温も水温もあたたかくてちょうど良かった。そして暖かくスポーツして、暖かいまま原付に乗り、日光を浴び、風を感じながら帰る。そして今、体も頭もスッキリしている。スポーツの後なのに、他のことに取りかかれる気力が湧いてくる。まずは、昨日買ったテトリスDSで全国対戦をする。そのあとは他のこともやって、早めに寝よう。うーん、健康♪