デスクトップに絵が描けるWacomの「てがきInk」がおもしろい!

f:id:peroon:20081215005320j:image

上の画像は「ホワイトボードモード」で描いたもの。ディスプレイの全体が白くなって、絵が描ける。描くスペースがなくなったら、ボタン一つで新しいホワイトボードが用意される。そして心置きなく描いた後で、今まで描いたものをまとめて保存できる。3枚描いたら、3つのビットマップファイルが作れたりする。

保存画像の大きさはディスプレイの大きさに合わせるようで、大きなディスプレイだと画像サイズも大きくなる。保存したファイルをそのままはてなダイアリーに載せようとしたら、Flashが止まってしまったので上の画像は縮小した後で載せている。

もちろんディスプレイの上にお絵かきもできる。ワードファイルの上に絵を描いて、それを画像で保存することもできるし、プレゼンテーションで使ってみてもいい。これに通信機能が付いたら、Skypeと合わせて家庭教師ができたりもするんじゃないかな。

Wacom、いいものを出したなぁ。てがきInk

    • -

追記:

※パワーポイントのスライドショーを実施中に書き込みをすると、ページ送りができません
パワーポイントに手書きをしたい場合には、PowerPoint2003以降であればペン入力機能があります
(WACOMのペンタブレット使用してる人のみ使える)
firefoxにはFiredoodleがある

さらに追記:文字認識機能が付けば、ノートとしても使いやすくなる。「1年前、ノートにまとめたんだけど、ノート探すのめんどう」っていう状況がなくなる(Gmailみたいに検索できる)し、ゴミが出ないし、メールに添付しやすいし、これは夢が広がるアプリケーションだ。