ここのコードを参考に、いじっていこう。
//ライブラリを取り込む
import pitaru.sonia_v2_9.*;
//音源tune(名前は任意)を用意
Sample tune;//再生/停止の切替フラグを用意
//falseの時停止、trueの時再生とする
boolean start=false;void setup() {
//とりあえず画面を200角に設定
size(200,200);
//Sonia開始
Sonia.start(this);
//音源名を指定し設定する
tune = new Sample("sound.wav");
}void draw(){
//特になし
}//クリックした場合
void mousePressed(){
if(start==false){//フラグが停止の時
start=true; //フラグを再生にする
tune.play(); //音源再生
}else{ //フラグが再生に時
start=false; //フラグを停止にする
tune.stop(); //音源停止
}
}//Soniaの使用停止
public void stop(){
Sonia.stop();
super.stop();
}
//ライブラリを取り込む import pitaru.sonia_v2_9.*; //音源tune(名前は任意)を用意 Sample tune; //再生/停止の切替フラグを用意 //falseの時停止、trueの時再生とする boolean start=false; void setup() { //とりあえず画面を200角に設定 size(200,200); //Sonia開始 Sonia.start(this); //音源名を指定し設定する tune = new Sample("sound.wav"); } void draw(){ //特になし } //クリックした場合 void mousePressed(){ if(start==false){//フラグが停止の時 start=true; //フラグを再生にする tune.play(); //音源再生 }else{ //フラグが再生に時 start=false; //フラグを停止にする tune.stop(); //音源停止 } } //Soniaの使用停止 public void stop(){ Sonia.stop(); super.stop(); }
引用記法(<<と>>で囲む)と、ソースコード記法(>||と||<で囲む)を比べてみた。ソースコード記法じゃないとスペースの情報が消えてしまうようだ。