collective intelligence(集合知プログラミング)を読み中。

集合知プログラミング
Toby Segaran
オライリージャパン
売り上げランキング: 646

    • -

評判がよかった集合知プログラミングを読み中。内容は、統計を用いたリコメンデーションなど。まだ、書いてあるとおりにコマンドを打ち込んで「おっ、動いた!」とやっている段階。2章でdel.icio.usAPIpythonから使うための、pydeliciousをインストールするときに少しはまってしまったので、後に続く人のために記事にしておく。

はまった理由:python version is 2.3だったこと。バージョンを2.5にしたら動いた。あとは、feedparserを事前にインストールしておくこと。この方法は本の付録Aに書いてある。

英語圏の人用にも書いておこう。「no module named etree.elementTree」で検索してもなかなか解決策が見つからなくて、同じように困っている外人さんを見つけたから。

you should grade up "python version 2.3" to "python version 2.5".
and you should install "feedparser".(how to install feedparser? it is appendix A.

これでpythonからdel.icio.usAPIを使って遊ぶことができそうだ♪

追記:recommendationsがないよ!って言われることがありますが、そのときはimport recommendationsをやっておけばOKです。