闇サイト「闇の職業安定所」

殺人が起こってしまった現在、問題のサイトは閉鎖されているようです。

別の掲示板で「小女子焼き殺します」と書き込んだ人は、冗談半分で書いたのに捕まって有罪判決を受けました。そういう状況なのに「闇の職業安定所」は監視されていなかったようです。Webは自由で広すぎるので、人間による監視なんて不可能(みんなが監視員になれば可能かも)です。私も「闇の職業安定所」の存在すら知りませんでした。

今回は殺人が起こってしまいましたが、他にも「A社から50万円借りてくるだけで5万円あげます。50万円はすぐ返しますから」という金融詐欺も起こりました。「50万円をすぐ返しますから」というのは嘘で、A社への利子が膨らんでいき、被害者は困っているようです。しかし、Web上で相談された人たちは皆さん「自業自得」という返事をしていました。騙される方も悪いと。「おいしい話には裏がある」ということを、心の片隅にでも、常に持っていることが大事ですね。

今回殺人にあってしまった女性は31歳。なぜ彼女が狙われたのかは知りませんが、もしも私がお金持ちになっても、狙われるような格好はしないでおこうと思いました。立派な家を建てず、豪華な服は着ない。ブランドも身につけない。年収も人には言わない。「人にねたまれない」ように、行動していこう。

「小女子焼き殺します」で捕まった人に関しては「冗談なんだからさ」と思っていたけれど、やっぱり殺人につながる可能性があるとわかった今、掲示板への書き込みは「冗談ではすまされない」ようになってしまいました。

掲示板の自由度を残したまま、犯罪の温床になってしまうことを抑制することはできないのでしょうか。。。

    • -

追記:「闇の職業安定所」が閉鎖して、「裏求人掲示板」に人が流れているようです。求人内容は「パチンコのサクラ、4〜5時間打って3万円。やりたい人は***@yahoo.co.jp」など。まずメールアドレスが「誰でも取得できるフリーメール」であることが怪しいし、報酬の額もおかしい。フリーターをつかまえて時給1000円でさせればいいサクラを、時給6000円ほどで募集していることがおかしい。明らかに「餌につられてやってきたカモは、お金に困っているだろうから、別の方法(例えば、上で書いたようにお金を借りてこさせたり)で金をむしり取ってやろう」という意図で書き込んでいるのがわかる。

裏求人掲示板には「職を探している人」が書き込むスペースもある。「今日10万円用意しないといけない」などの切羽詰まった人が何人もいることがわかる。「どんなことをしてでも10万円用意しなければ」と思う人なら、殺人をしてしまう可能性もある。こういう切羽詰まった人は「頭が悪い」ので、救いようがないのだが、彼らがこうなってしまったのは「十分な教育が受けられなかった」のが原因かも知れない。「収入の格差」があるから、「教育の格差」も生まれる。実力主義じゃないと人は頑張らないから「収入の格差」はあってもいいと思うが、「教育の格差」はどうにか無くして、闇に迷い込んでしまう人を減らすことはできないものだろうか。