金魚すくいを作ってみた。2

f:id:peroon:20080821041410j:image

金魚すくいを作ってみた。」という動画を数日前UPした。

数日でたくさんのコメントを頂き、

「なるほど!」と思わせるアイデアをたくさんもらった。

そしていくつかの機能を実現させて、

金魚すくいを作ってみた。2」をさきほどUPした。

みんなで思い思いの意見を言っていると、

みんなの考えがまとまってきて、

「なるほど!」と思わせるアイデアが自然と出てくる。

どんどん思った意見を言っていくという点では、

ニコニコ動画ってブレインストーミングと似ているのかもしれない。

    • -

さてさて。前作でいただいたたくさんのアイデアをここでまとめておこう。

自分用。

  • 金魚の群れの動きをboidというアルゴリズムで→すぐboidが出てくるのはすごい!
  • 金魚をポニョにして→透明情報付きpng画像が使えれば可能かも(今のところ失敗)
  • 金魚に見えない→そのとおり!しゃもじに見える?
  • ポイが破れない→ドキドキ間のためにはポイが破れないとね
  • 金魚がバックしてるぞ!→気づかれた!逆三角関数の使い方を失敗(解決済み)
  • ポイを避けるように→そのとおり!
  • 金魚が入れ物やポイの下を泳いでくれないとよくわからん→入れ物の下を金魚が通るように作るべき。ポイは、下でいいかな。「よくわからん」ってのは問題だ。わかるように作らないと。
  • 入れ物とポイを本物に→100均で買ってきたい。
  • どじょうすくいにしてください→え?なんで!?ドジョウの需要があるのか!
  • オタマジャクシから進化するように→オタマジャクシじゃないよー。進化か。壮大な時間スケールを持った金魚すくいになりそう。
  • 波紋を入れる。→次作で実現したが、ちょっと見づらい。シアン色なのがまずいから、透明の波を起こせばいいかも。
  • 影技術を。。。→机にライトの光が反射していたので、次作では対応した。ライトのせいで白文字が見えにくかったよね。
  • 画面が逆さで気持ち悪い。→そう!実はこの画面は上下逆さにしている。ディスプレイに付けたカメラから机を撮って、反転している。ディスプレイに付けたカメラからの視点に慣れている人は、気持ち悪くなるようだ。
  • ポイの上では横向きに→そのとおり!ポイの上の金魚は横になるはず。逆に、横になってなかったら体重が分散されないでポイが破れてしまうのかも。現実では。これをコメントした人、名人!?
  • 乱交だなw→つかまった金魚を暴れさせたから乱交に見えた。。。子供を産むシステムっていいかも。また壮大な時間スケール金魚すくい。
  • 取られた金魚が手前にある感じを出して欲しい→取った金魚は手前にいるはずなので大きく見えるはず。そのとおり!このコメントのあと、大きく見えるようにしてみたら、大きすぎて見づらかったので今のところは元に戻した。視点は泳いでいる金魚に向かっていて、捕まえた金魚は思考の外にいるはずなので、心理的距離ということで、今のところは大きく見せていない。
  • 金魚が場合によって死ぬ→現実的。。。
  • 金魚の動きに緩急を→そのとおり!
  • 金魚に個性を→これは実現したい!ドット金魚なんてどうかな?
  • 巨大金魚をすくいたい→巨大にすることは簡単だけど、すくう難しさをどう作るかだなー。
  • おじちゃんがいる→屋台のおじちゃんを置いてみては?という意見。金魚取りすぎたらおじちゃんが焦り出したり、おじちゃんが金魚を補充したり。
  • かがみんがくると逃げる→お邪魔キャラということか。「ああ!せっかくゆっくり近づいたのに!」みたいな状況を発生できる。
  • リアルな金魚→そのとおり!
  • どらごん→ドラゴンすくいにしろと?ドラゴンの需要があるのか!
  • ポイは柄だけ本物で後はCGにして破れるように→これはすごい!ぜひ実現したい。「折り紙だと現実には破らないといけないからなー」と思っていたところ、このようなアイデアが!
  • つかまえづらい金魚を1匹入れてみては?→レアな金魚を狙うもよし、金魚をたくさん捕まえるもよし。遊び方の幅が広がるかも。

8/21,4:00時点でこれだけのアイデアをいただいた!すごい!アイデアを人に頼ってばかりではダメ!自分も考えないと!