イーバンク銀行から新生銀行へ移行する5つの理由

  • 新生銀行は振込み手数料が月に3回/月無料。
  • イーバンク銀行はパスワードを5回くらい間違えるとロックされてしまい、ATMで引き出せなくなる。解除するためには電話して本人確認をして、やっと使えるようになる。
  • しかしその電話がいつもつながらない。大変込み合っております、だそうで。
  • ネット振込みの方はロックされていないので新生銀行に移行したくなる。
  • そこで振込手数料160円をイーバンク銀行にとられる。

新生銀行の方が店舗を持っているってこともあって、信用がある。「イーバンク銀行に振り込んで」と人に言っても、「その銀行聞いたことがないんですが…」みたいに不安に思われることがあった。しかし新生銀行なら大丈夫。電話で応対してもらったこともあるが、いい対応だった。

てことでアマゾンマーケットプレイスの振込先も新生銀行に変えたし、預金も移行したし、一本化完了しました、なのだ。

追記:一本化って大事。2つもネット銀行使っていると、パスワードの変更やら認証方式の変更を覚えるやらの無駄な作業が2倍に増える。しかも2つ銀行を持つメリットもない。じゃあなんで2つ持っているのかって言うと、イーバンク銀行を最初に知って、もっと良い新生銀行を後で知ったからだ。

パスワード認証、この作業がなくなれば、1日に1分だとしても1年で365分、6時間の節約になるんだから助かる。1日の1分、大事にしなきゃなぁ。