今日はUbuntuでRubyやirbを入れた、そしてgccではなくg++でC言語を動かしてみた。

sudo apt-get install rubyRubyをインストールしたようだ。そこでirbをターミナルで打ち込んでみるが、irbはないと言われた。そこでirbもapt-getした。それでirbが動いたが、日本語入力がうまくいかない。

Ubuntu自体は日本語バージョンのCDでインストールしているので、フォントとかはあるし、Firefoxでは日本語入力もできて検索もできる。

しかしirbではプログラムを入力するまではキレイな日本語なのだが、pするとぐちゃぐちゃになる。irb -Keとしてもダメ。誰か助けてください。。。

しょうがないので逃げということでC言語を動かしてみる。しかしgccがstdio.hを見つけないようで、コンパイルできない。そこでg++を使ってみる。もともとは入っていなかったので、apt-getして、そのあとUbuntuインストールCDを入れたら導入できた。これならcppもcもコンパイルできるようで、動いた。

なんでgccは動かなかったのだろう?これも誰か助けてください。。。