フォトショップ 違い エレメンツ

フォトショップのチュートリアルは豊富にあってうらやましい。GIMPはタダだからどこでも使えるけど、チュートリアルが英語が多い。GIMPの知識があるていどあれば読み進められるのだろうが、機能も十分に知らないで英語のチュートリアルを読むのはつらい。

そこでフォトショップを買おうか検討してみた。CS3はもちろん買えないんで、エレメンツをペンタブレットの同梱で入手しようかなと。

そこで問題なのが、CS3とエレメンツの違いだ。チュートリアルがCS3用なら買っても意味がない。調べたところ、大きな違いがあった。エレメンツではペンツールが使えないということだ。チュートリアルではしょっぱなからペンツールで○○を書いてください、とある。つまりチュートリアルはCS3用のものということだ。

ここでフォトショップを買うことはやめになった。GIMPを使おう。あ、GIMPにはフォトショップの操作デザインをまねたGIMPshopというのがあった。GIMPshopとphotoshopチュートリアルを組み合わせれば、フォトショップのチュートリアルを使えるかもしれない。

追記:GIMPshopを入れてみた。GIMPの拡張ってことでデータ量も少ない。ただ、インストールが完了した後に開いてみると、エラー。無視して続けても、普通に操作できない。どうやら操作が難しいようだ。Photoshopperの人によると、ショートカットキーがPhotoshopとは違うからやっぱり別物とのこと。GIMPが新しすぎたかなぁ。もういいや!GIMPをそのまま使いこなして、PhotoshopチュートリアルをGIMP用に翻訳しながら使っていこう。(GIMPチュートリアルへの翻訳って、あるかも♪)

    • -

ランキングクリックの応援をよろしく!!