フルマラソンを3時間で走れるかの考察

ここ福岡では冬に福岡国際マラソンってのがあるんだわ。それの出場資格が2時間50分以内の公式記録を持っている人となっている。世界記録が2時間10分くらい。。。ちょっとまて正確には2時間4分55秒なんだけど、俺も3時間以内に走れるかな、なんて思ってた。

でも、「フルマラソン 3時間」で検索すると、3時間台でゴールを目標にしている人が多いことに気づいた。3時間台もすごいことなのだとわかったので、自分はどれくらいのタイムで走れるか計算してみよう。

とはいえ、記録の目安がない。中学生のころは1kmダッシュで3分10秒くらい、4分なら楽勝だったので、4分を基準に考えていこう。

1k4分なら42.195km走れるかも、なんて思っているのだが、どうだろう?これなら、168分ほどかかるんで、3時間より少ない。おお!いけそうな気がする。ただ、42.195kmなんて走ったことはないから、いきなり走れるわけがない。

1年ほど体を作って、いけそうな気がする。。。ほんと?福岡国際マラソンの基準は1kmを4分ペースで走れる人ってのにピッタリの基準になっている。4分の壁。

今まで走ったことのある距離は10kmほど。中学生のころ、都市部にハイパーヨーヨーを買いに10km走ってみたっけ。で、帰りも走って帰るんだからすごいもんだね。今ならできないよ。

書いてて思った。俺は結構マラソンが好きなようだ。最近は走ってないけど。運動不足の毎日だけど、1年くらいマラソンを続けて3時間を切ることができたら、一生のこる宝物になるかもしれないな。

さ、靴を買ってこようか。