愛しの第一志望会社の面接で後悔。

2次面接。まず、交通費3万を頂いた。申し訳ない。全力で挑んだし、笑顔も絶やさなかった。前向きに答えたし、面接官も笑ってくれた。1次試験以上にメモをとられた。これはプラスの書き込みだと思う。かなりメモられた後、いきなり鋭い質問にギアチェンジした。答えられなかった。難しい質問ではない。本当にその業種を考えて過ごしている人なら答えられた質問だった。答えられなかった。面接中なのに、自分が甘すぎることを感じた。あのギアチェンジの瞬間、面接官は俺を取るか取らないかを決めにかかった。つまりあそこまでは合格点だった。来てほしいと思ってもらえた。しかし答えられなかった。メモも取らなくなった。あんなに俺を見てくれた会社はあそこだけだと思う。その姿勢に答えられなくて、あの会社に本当に申し訳ない。2年後、大学院から再挑戦したいと思える、すばらしい会社だった。希望にこたえられず、人事の方、申し訳ありません。