グーグルgoogleの採用活動(素数.com

昨日のNHKのグーグル特集は話題になってますね。
そこでおもしろかったのは
「ネーピア数eの連続10桁ではじめて現れる素数.com」と書かれた看板。
グーグルなんてどこにも書いてない。
それを解いてサイトに行くとまた問題が。
f(1)=〜〜
f(2)=〜〜
..
f(5)=?
これを求める問題でクイズっぽい雰囲気。
それも解いたらグーグルの採用活動サイトにたどり着き、
はじめてグーグルの看板だったのか!と気づく。
1問目は裏技的な解き方があった。
10桁取り出してアクセスしてダメなら1桁ずらしてまたアクセス。
これをプログラミングで実行した人がいる。
99回でヒットしたそうだ。
手打ちはダメでしょ10000回になるかもしれないから。
2問目はfの答えをググるとfの値が全部eの一部だとわかる。
グーグルからの問題をググってしまうのがおもしろい。
(ググったのは俺ではない)
するとCongratulations!で採用サイトに到着。
英語だったから読んで英語の練習にしようかな。
詳しく知りたいひとは「google 10桁 素数」とかでググりましょう。