gimp

オープンソースのペイントソフト。
前からインストールをしてたけど使ってなかった。
シンプルすぎて何ができるのかわからないから。
でも透明ボタンを作りたいと思ったから
初心者ページを見て回った。
…細かすぎる。
これで食ってくなら必要な情報だけど、
俺は透明ボタンがほしいだけ。
こんな俺は透明ボタンを作ってくれるフリーソフトに
頼った方がいいようだ。
やれること無限大だが、
覚えること無限大。
しかし1時間ほどgimpページ見て、
何ができるかわかったけど、
使うことに関しては進歩なしなのがくやしいな。
まあいい。
これで食ってくわけでもないから、
操るのはあきらめる。
あ、
gimpにも弱点があった。
8ビットらしいんだ。
色が。
256色しか出せないっぽい。
普通は24ビットじゃんね。
三原色に8ビットずつわりふってるじゃんね。
そこがphotoshopに負けるところ?
でもわざわざ8ビットにしとく必要もないし…
でもさ、
結局さ、
photoshopからgimpへ来るべき!って記事もあったし、
gimpはやっぱ最強らしいってこった。