2008-05-04から1日間の記事一覧

女の子として好きになる前に、人として好きになっちゃってるんじゃん?

「女の子として好きになる前に、人として好き」この言葉って、響くのかもしれない。書いちゃうと、とたんに陳腐化してしまう気もするけれど。

高校の頃、変更された時間割をメールで確認して迷惑をかけた

また、迷惑をかけられることもあった。高校の時間割はよく変更されるので、メモしておかないと明日の時間割はわからなくなる。でもメモし忘れたり、メモ自体を紛失したりする。その度に友達に「明日の時間割をおしえてください」なんてメールしてた。逆に聞…

生み出すために学ぶが、学ぶだけで精一杯。

やりたいこと、作りたいものはいっぱいあって。でもそのためには知識が必要で。だから本を読むのだけれど、全然作れない。作るまでたどり着けない。本を読んでいる間は失敗がないから本に逃げているのかもしれない。まず今作れるところまで作る。その過程で…

「才能の無駄遣い」を大学ではしよう

他人の論文の発表を聞くとき、私はよく「それは何の意味があるのですか?何が嬉しいのですか?」と訪ねる。研究の意味を追求することはモチベーションにつながるから、「何が嬉しいのか?」という問いもあっていいとは思う。しかし大学は才能の無駄遣いがで…