2008-03-01から1日間の記事一覧

日本語と英語の得意不得意

日本語で名簿を作っていて大変だった。名前の変換がうまくいかない。普通の名前を使ってくれ。自分の子供の名前は一発で変換できるようにしようかな。英語なら変換が必要ない。文章を書くにもそうだ。英語は発信者に楽、日本語は読者に楽。てことで英語の方…

愚痴は今日だけにしておきたいのでもう一言。

filmoの不具合で被害を受けそうなのでメールしたが音沙汰なし。ああそうか今日は土曜か。月曜にfilmoの誠実さがわかると思うので期待。

親に頼まれて名簿を作った。やるんじゃなかった。

EXCELで1日限りの名簿を作った。毎回参加者のグループによって名簿の形式が変わるので1回限りの仕事。テンプレートなんて無い。わざわざ枠をつくったりして書いた。名前は変換しづらい。親は5分で終わるとか勘違いしているがこれは表であって文章ではない…

I Love Chips for Beer

アマゾンで買っちゃおうかと思ったけどとりあえず保留。レジのバイトをしているとき、マンガのように太った女子大学生がビッグサイズのポテチを買っていった。たしか198円で、出したお金は200円。単品買い。小銭を出すのも面倒。運動するのも面倒。なのかな…

ランキング コーヒー 日経新聞 有機栽培珈琲

通販でコーヒーを買うのはお買い得じゃないことがわかった。スーパーの方がよっぽど安い。日経新聞でランキング1位だった有機栽培珈琲が気になっている。メーカーのサイトで調べようとしたけど1位どころか10位まで見ても見つからないのはいかがなもんでし…

カカオの多いチョコは高いけど少し食べれば満足

200円のカカオを多く含む(といっても75%)チョコが売り場替えで5割引きだったので2つ買った。そのチョコの生存日数は2日と3日だった。少し食べれば満足するので1枚で数日食べられる。逆に安いチョコは甘さでごまかしているのかしらないが甘い。それゆ…

葉っぱから淹れた紅茶は何杯も飲める

スーパーで普通の価格のパックのを飲んでみたこともあるが、あれは1回しか飲んでいない。パックで飲んだその日に、「やっぱ葉っぱじゃないとだめだ!」と思って紅茶の葉っぱを買った。ダージリンの甘い香りでお菓子を食べることが少なくなったし、キームン…