親に頼まれて名簿を作った。やるんじゃなかった。

EXCELで1日限りの名簿を作った。

毎回参加者のグループによって名簿の形式が変わるので1回限りの仕事。

テンプレートなんて無い。

わざわざ枠をつくったりして書いた。

名前は変換しづらい。

親は5分で終わるとか勘違いしているがこれは表であって文章ではないので30分かかった。

時給1000円のバイトで考えれば500円分の時間。

500円分の価値を俺が生み出したのか疑問だ。

自分で手書きにしてもらった方が早かった。

最初から断っておけばよかった。

いや、断ったんだけど5分でできるとか勘違いしているみたいだから怒り出した。

じゃあ1回だけやってみるか、と思ってやったら30分かかった。

コンピュータが得意なのは繰り返しであって1度限りの作業じゃない。

これを忘れていたから正しい判断ができなかった。

    • -

ちゃんちゃん。

たまには愚痴も書いたっていいでしょう。