2007-05-04から1日間の記事一覧

Multifactorial(5!=120ですが、10!!は?)

ビックリマークは1つだけではなかった。ビックリマークをいくつもつけたものをMultifactorialという。10!!は、(10!)!とはならない。 10!!=10*8*6*4*2*0!=3840となる。ビックリが増えるほど、減る量も増えるってこと。って具体例だけだと起こられるの…

あなたの生産性を上げる33の方法

就職活動の面接で、「あなたは動いてから考える人ですか?考えてから動く人ですか?」と聞かれ、論理的な人が求められていると考えた私は「考えてから動きます。考えることで無駄な動きをなくすことができるし、考えたことは次の行動にも活かせるからです」…

予備校時代に習った「直和分解」

ふと思い出して検索してみた。 直和分解 Aの直和分解とは、 A = A1∪A2∪-----∪An Ai∩Aj=Φ (i≠j) 。。。集合論と関係しているようだ。俺が習った(というか聞くので精一杯)のはベクトルと行列変換を習っている時だった。行列ってベクトルだし、ベクトルって集合…

20万円あれば21インチメモリ2GのiMacが買える。。。

弟のiMacが快適すぎて俺も欲しくなった。今のノートPCはメモリ512MBだしー。。。って使うのかな?イラストレータもフォトショップも使ってみたい。Flashも使いたい。ただ、それにはもっと金がかかる。。。20万あったら本を買いまくれるし、お菓子も好きに買…

Illustratorってすごいのね。

変わった文字を書けるだけだと思っていたら全然違った。Flashみたいな動的なサイトを作ることもできるし、アートを表現することもできるし、商品の完成イメージを作ることもできるし、写真で撮ったようなCGを作ることもできる。いやほんとすごい。これは8万…

Disneyland in China

http://www.youtube.com/watch?v=0-JULFxB0sk