OnePlus 7 ProにUVで貼るガラスフィルムを装着成功

f:id:peroon:20190822003059p:plain

手順

  • 画面を綺麗にする
  • 電源はOFFにしておいた方がいい
  • UV的な液体を中央に乗せる(水平が取れている場所で作業すること)
  • ガラスフィルムを乗せる。液体が自然と外側に広がっていく
  • 液体に粘性はないため、ガラスフィルムは上下に調整可能。逆に言えば動きやすい
  • あふれたレジン液は固めたくないのでティッシュで拭き取る
    • 固めた後に拭き取っても取れるのかも
  • micro-USBにUVライトをつなぎ、60秒以上照射する

注意点

  • 私の場合液体が左右にあふれたのでティッシュで拭き取った
  • 上部には通話用のスピーカーがあるので、そちらにあふれたら危険だと思う
  • ボタン系なら、防水仕様だから大丈夫だろう

感想

  • 無事貼れたけれど、難易度はシール式ガラスフィルムより高い
  • できればそんなにやりたくない
  • ただ、UV式だと指紋認証に悪影響がないと聞いたので今回のトライをした

得られたもの

  • 最初からついていた保護フィルムからガラスフィルムに変更。落としたときの割れリスク低下
  • UV式なので指紋認証が悪化しない

追記

追記:2019/10/02

  • 側面の一部から空気侵入
  • 貼る時に押して左右から溢れたのが原因か
  • もう1枚購入し、貼り直す

追記:2019/10/17

  • 2枚目が到着
  • 今回はレジンを散らしてみた。結果失敗
  • 中央に一塊で乗せて、あとはガラスを置いて自然に広がるようにした方がいい
  • 押したらすべての空気を押し出すことができたが、気泡が2, 3入ったのではがす
  • もう裸でいいか、と思ったため
  • しかし思い直し、3枚目を購入。また2週間ほど待つことになるw
  • ノウハウ:USB-Cの穴はテープで塞いでおいたほうが安心。液が溢れて「もしかして入った?」と心配になるため

追記:2020/10/03

  • ヒビが入ったので新しいのを貼ったが失敗
  • 今回はレジンを置いた後、ガラスを上から乗せるだけにし、しぜんと端まで空気が抜けるので硬化させたが、日を追うごとに端っこが浮いてきた。ガラスを押していないのでレジン液が横から溢れることもなく、貼り付けの完成形ができたと思っていたのだが、やはり押したほうが良かったようだ。空気が抜けたように見えたものの、中央部の液がうっすら多い状態だったのだろう。今度はレジンなしのガラスを買ってみようかなぁ

2020/11/24

  • レジンなし、edge部分のみに糊が付いているVERが届いたので試してみたがダメ
  • 接着面が少なすぎてずれやすい。ガラスの精度も荒いのかモアレ模様が現れる
  • やはり曲面ディスプレイにはレジン