http://9leap.net/games/181
走るって、気持ちイイッ!!
バナナでスタミナをとりつつ、
できるだけ走る!
ハリネズミは避けて!
緊急避難としてジャンプもできます。
【PC操作】
移動:左右キー
ジャンプ:上キー
【スマートフォン操作】
移動:左右のボタン
ジャンプ:真ん中のボタン
【スタミナ(上の黄色いバー)】
バナナで1回復
ハリネズミで1減少
ジャンプで0.5減少
0になるとゲームオーバー
「擬似3Dゲーム」を作ってみたい
と思い、素材も自作しました。
背景モデルは3DCGを作れるフリーソフト、メタセコイアで製作。
以下の4枚の背景静止画を作るために、
木と雲の画像を移動させながらレンダリング。
できた画像をプログラムで切り替えることで
前に進んでいる表現に。
次に走っている人の絵の作成。
MMD(MikuMikuDance)というソフトウェアで骨付きのモデルの姿勢を変えられます。
骨付きモデルはVPVP Wikiから
学ラン君半袖v0.8a.pmd
を使わせてもらいました。
MMDで姿勢を変えた後、静止画で出力。
背景は透明にしたいので、背景色を緑にして静止画出力した後、
画像処理ソフトGimpで緑部分を選択して透明にする作業も必要でした。
左右反転で済む画像はImageMagickで反転。コマンド一発。
スマートフォン向けに作っているので、タッチできる大きいボタンも必要です。
AquaMakerというフリーソフトで作成しました。
色や文字などを入力すると、
丸や資格のボタンが出力されます。
丸影はGimpで作成。
エッジがぼやけているブラシで円を書いた後、Y方向に縮小。
取りたいアイテム「バナナ」と
取ってはいけない「ハリネズミ」は
SAIというペイントソフトで描きました。
ゲームで見ると結構おいしそうなバナナが描けました。
最後にもう1度、完成品のゲームのスクリーンショットを載せます。
現在、PCではスムーズに動きますが、スマートフォンだと負荷が高いようです。
今後は、毎フレーム呼ぶ必要はない関数などの無駄な処理を削ることで、
スマートフォンでもサクサクにしていく予定です。
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