ミシンを諦めた

f:id:peroon:20180226145817p:plain

経緯

諦めるというほど憧れを持っていたものではないが、ふとぬいぐるみをフェルトで作ろうと思いたち、手縫いで始めたのだが大変すぎたのでミシンを購入したのだった。11700円くらいで、キレイに使って売れば5000円くらいのコストで済むと予想したのが、去年の8月。実際にミシンを使ってみると、縫い目を見せないために縫ってから裏返す作り方をすると予定通りの大きさにならなかったりで大変だし、手を抜けるところは抜こうとフェルトボンドを使ってみても、そこは剥がれやすかったり、ボンドが表面に出てきて変色したりした。保留状態で半年以上置いておいて、いつかやろうと思っていたけれど、その日は来なかった。ぬいぐるみを作りたいと思ったのも半年以上前なので、その気持ちはもうない。

道具を100均で

まち針やチャコペンは100円均一で買ったので処分しても問題ない。フェルトも100均で買ったが、毛羽立ちやすい印象があった。

放置しつづけるコスト

「いつかやらねばなー」と思うこと半年、目につくところにおいていたこともあり、やらねばと思うことも度々あり、無駄な注意力を消費していた。

売ってみて

まだ出品したばかりなので売れていないが、ミシンを置いていたスペースが空いた。部屋が広くなり、そこをキレイに掃除して、他の箇所も掃除したくなってくる。スペースを開けると、新たなことができる。だから使わないのに気を引くものは処分していかねばいけない。

追記:2/28 7000円で売れた

いいね!が8つ付くけれど売れるまではいかず、そろそろ値下げしようかなーと思っていたところ、売れた。そのミシンがもともと入っていた箱に入れ、一応その箱を袋で包んで汚れないようにして発送してきた。120サイズなので送料は・・・1,350 円。これでまた部屋が広くなった。最近暖かくて行動的になっている。

f:id:peroon:20180301124610j:plain

いいことをした気持ちになった*^^*