CEDEC2013に参加しました!

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CEDECは、ゲーム開発者のカンファレンスです。

  • 1日目
    • 0945- AR
      • CD, ゲームにカメラをかざすとYoutubeが再生されるAR作りたい
    • 1120- スカルプトマイスター
      • イメージをそのまま表現できる方法を探してzbrushと出会った
    • 1330- ディレクター達が語るオンラインゲーム開発
      • 廃人社長さんたち。自分の信じるおもしろさを突き詰める、という言葉を今回のCEDECではよく聞いた
    • 1450- BASICサウンド対決
      • サウンド制作はなかった。見切りをつけて別のセッションに行く嗅覚が必要
    • 1630- アイマスサウンド
      • 音を聞きながら、意図した仕組みを解説。曲に作者が込めたものを見つけようという視点で聞いていきたい
    • 1750- ソーシャルゲームUX
      • 楽しさをつきつめてから、仮説と検証
    • その他
      • githubコーナーでステッカーをもらい、githubberと会話。GHE導入しましょう!
  • 2日目
    • 0945- 開発賛歌
      • 知られているドラマの名言と、知りたいゲームの話の組み合わせで伝えてくれた
    • 1120- デジタルマーケティング
      • Youtubeの動画内リンクをつなげていくことで商品に親近感がわく。数字を追うことでパイを増やせているか
    • 1330- SEGAゲームジャム
      • 非業務で別ネットワークを用意する必要があったりして弊社より大変そう
    • 1450- ドライビングシミュレータ
      • Gを生み出すためにレール内の移動と傾きでのごまかしを使う。警報は音がよい。耳が反応が速い
    • 1630- ナラティブ
      • 期待と結果の量を一致させる
    • 1750- CEDECアワード
      • 著述賞。本を書く前から賞を取れるようにちゃんと書こうとしていた。成功イメージ
    • その他
      • github drinkup参加。Web系の人ばかりで人は20人くらい?リスニングと最初の英語大事
  • 3日目

    • 0945- アンドロイド
      • ロボットはもう現実に来ていた。未来を作っている
    • 1120- ニコ動
      • キャッシュのヒット率UPのためにしたこと
    • 1330- アニメーション音響
      • ゲーム音楽も引き算した方がいい
    • 1450- D.O.T.
      • webview+GL layerのハイブリッドアプリ。週1のイベントで頻繁に修正するため
    • ここで離脱
  • まとめ

    • 一番刺激を受けたのはアンドロイドの石黒浩さん
    • 知らない分野にも他の会社にもすごい人がたくさんいる。がんばろう