パーフェクトPHP WARNING: terminating worker thread 0 svn subversion

f:id:peroon:20101127141331j:image

XAMPPをWindowsにインストールした後、Apacheをスタートしようとしてもできない。
WARNING: terminating worker thread 0
と表示されている。調べてみると、ポート80を別のプロセスが使っていることが理由。
Skypeを切ったがまだつながらないので、XAMPPコントロールパネルからPort-Check.
するとSVNがポート80を使っているようだ。画像参照。
動いているのはhttpd.exeで、これはApacheだろうから、
コントロールパネルからApacheを動かす必要はないのでは?と思って先に進む。
study.localhostの設定をしてブラウザでアクセスしたらIt works!と表示されたので、このまま進めそう。
追記。
C:\Program Files (x86)\CollabNet\Subversion Server\httpd\htdocs\
のindex.htmlを書き換えたらIt works!!!のように表示が変わった。
ここにhello.phpファイルなども置いて、進める。
上のではApacheは動いているがPHPが動いていない。
やっぱりXAMPPからApacheを動かしたいので
Subversionのhttpd.exeを消したい。
消し方がわからなかったのでコントロールパネルから
subversion serverをアンインストールした。

subversionはApacheを使ったほうが便利になるらしいが、
当面は不要なのでアンインストール。ポート80がフリーになった。
XAMPPコントロールパネルからApacheが起動できた。hello.phpも動いた。

今回の問題はApacheが二重にインストールされていることから起こった。
subversionをインストールするときにApacheを自動で探して利用する
ようになっているのだが、その時Apacheがなかったためインストールされたのだろう。
またsubversion serverを使いたいときは、またsubversionをインストールすればいい。
今度は、すでにあるApacheを利用してくれるだろう。解決。