MeshConverter.exe dds model.sdkmesh

失敗。

DirectX11のサンプルにBasicHLSL11.cppというのがあって、
シェーダも書けるし、モデルも描画されているので、
このサンプルを土台にゲームをつくろうと思いました。

最初はTutorial/にあるファイルに欲しい機能だけを追加していこうと
思っていたのですが、DirectXの全体が見えず、上記のサンプルを
土台にする作戦に変更しました。

モデルさえ自作のものに変えられれば、ゲームになりそうです。
しかし、モデルの形式はsdkmesh形式でした。
これはサンプル専用の形式なようで、あまり使われていません。

Xファイルから変換するツール、MeshConverter.exeは用意されています。
これで拾ってきたXファイルや、メタセコイアで作ったXファイルを変換するも、うまくいかず。
XファイルにTGAやBMPテクスチャを貼りつけていたら、落ちます。
サンプルを見るとDDSファイルを使っているので、
テクスチャ画像をDDSに変換し、Xファイル内部のテクスチャのパスを書き換えてコンバート。
すると、落ちませんけれど、モデルが見えません。

。。。私はOpenGLに行くよ!