私は待つのがキライだ

ご注文時に予定して おりました発送予定日となっておりますが、まだ下記の商品の調達が
できておりません。

お待たせしており誠に申し訳ございませんが、継続して商品の調達を行いますので、
今しばらく時間の猶予をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。これに伴
い現時点において目処となる発送予定日に変更させていただいております。
なお、この先どうしても調達ができないと判明するまで、商品の調達ができるよう尽
力いたしますが、調達不能な場合についてはその時点で誠に残念ですがキャンセルを
させたいただくこともございます。あらかじめご了承いただけますよう、よろしくお
願いいたします。

Amazonで3〜4日以内に発送となっている商品を購入した。しかしいつまでも発送されない。今日、ついに上のようなメールが来た。発送予定日が変更されたようで、1ヶ月後になっている。「まだかなー」と思ったワクワク感と、キャンセルする手間と、待つのに要した時間。今回Amazonは私の信頼を裏切った。信用を築き上げるのは大変だが、崩れるのは一瞬。それでも使い続けるけどさ。

追記:なぜ使い続けるのかというと、代わりがいないから。Amazonと同じサービスを提供してくれる会社があるのなら、そちらに移ってもかまわない。ライバルがいるときには、ミスが命取りになるということだろう。人間だって同じ。「ミスをした人は、取り替えればいい」代替可能な人間だったら、ミスしたら取り替えられる。でも、ミスから学ぶこともある。ミスを恐れない、交換を恐れないために、まず代替不可能な人間になろう。